葬儀のあいさつ応援日記☆★☆

2017年02月11日

生前葬に参列する時に悩むことの解決には

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お葬式の形が、いろいろな方法で行なわれるようになりました。特に個人葬と言われる葬儀は、家族葬と言われるものとか、直葬、もしくは一日葬とも言われ葬儀も行なわれる時代です。また時には、無宗教と言う形で、お坊さんなどを呼ばずに、好きな音楽などを流し続ける式も増えて来ています。そんな時代、今度は生前葬と言われる、本人がまだ生きているのに、葬式を出す時代になってしまいました。

この式は、本人が亡くなる前にお世話になった方々に、お礼を申し上げたいと考えて行なわれることが、多くなっています。そのため、式での挨拶も、悲しみにくれるとかと言うよりも、明るい話題になることも、多くあると言われます。そこには、参列して頂いた方々一人一人に、今までのお礼を言うことが目的です。そして、大きな目的は、表向きの社会から、引退する意向が強い時に、行なわれるものと考えられます。

そのため言い忘れたことがなくなり、心おきなくあの世に行けることなりと考えられることにあります。この時、参列する時の服装などで悩むこともあるでしょう。また、香典が必要なのか、など初めての経験で、戸惑うこともあると考えられます。そんな時は、幹事さんもしくは主催者側に直接問合せると良いのでしょう。