葬儀のあいさつ応援日記☆★☆

2018年11月02日

葬儀に参列する際の香典の相場とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人が亡くなるのは急なことであり、いざ葬儀に参列するとなればマナーで頭を悩ませることも多いのではないでしょうか。身だしなみや振る舞いなど、気をつけなくてはならない点は多岐に渡りますが、その中でも頭を悩ませがちなことといえば香典です。

必ずしもいくら包まなくてはならないという決まりがあるわけではありませんが、ある程度の相場は把握しておくべきです。両親や兄弟などかなり関係が深い人が亡くなった場合には、十万円ほど包むこともありますが、自らの年齢や社会的立場によっても適している金額には違いが生まれます。

故人との関係性による違いもあるので、気をつけるようにしましょう。三千円以下などあまりに少額となれば、香典返しなどでかえって負担を増やしてしまうことにもなりかねないので、少額すぎないようにする必要があります。しかし、だからと言ってあまりに大きな金額を包んでしまうと、返しで頭を悩ませることにもなってしまいかねないのでも、妥当な金額をきちんと考えた上で包むということが重要といえます。地域による考え方やしきたりの違いもあるので、悩んだ際には身近な人に相談するか、葬儀業者に問い合わせて聞いてみるのも一つの手段です。