葬儀のあいさつ応援日記☆★☆

2019年05月22日

親族以外のお墓参りは事前に連絡をしておく

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

親族以外のお墓参りであれば、事前に親族にご挨拶をしておくのがマナーです。勝手に行くのを控えたほうが良いのは、遺族にばったり会う確率もあるためであり、親族のお墓は意外とまとまってあります。事前に行くことを伝えておけば、誰なのか不安を与えることにもなりません。

自分の自己紹介をするためにまずは手紙や電話で連絡をして、弔問をしてお線香をお仏壇に上げさせてもらうことです。故人への感謝の想いや思い出を遺族に話して、お墓にお参りをさせてもらいたい旨を伝えます。お墓参りをするにあたり、マナーを守ることも忘れてはいけません。

基本的には派手ないでたちは避けることであり、故人の家に立ち寄る際も、暗めで地味な入りを選びます。手荷物は控えめにするので、カバンなども含めて小物類も控えることです。派手になるのはNGなので、お洒落な女性もアクセサリーは付けず、高いヒールもこの日は避けます。

故人を思い喪に服す気持ちが大切になるので、地味な服装を心掛けることです。故人が好きだった食べ物などをお墓にお供えすることは多いですが、そのままにはしないで持ち帰ります。常に屋外にあるのがお墓なので、からすに荒らされればお墓周りが汚れるからです。