葬儀のあいさつ応援日記☆★☆

2019年11月28日

キャッシュレス決済には対応しません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人が死ぬと葬儀を行わないとなりませんが、自分たちで勝手にやることは事実上不可能で、葬儀業者を介する必要が出てきます。さてその葬儀業者を利用するにはお金がかかります。そのお葬式の費用は大変高くて不透明だと世間から批判されてきた経緯もあり、今では多くの業者は自社ホームページでプラン料金を明確掲載するようになりました。

しかしすべての業者がプラン以外を含めたすべての料金を掲載しているわけではありません。一部の地域ではプラン以外の料金の1つに心付けという慣習が残っていまして、火葬場の職員や霊きゅう車やマイクロバス運転手などへのチップが要求される場合もあります。

これらは業者のホームページなどへは全く掲載されていません。そして告別式の前日あたりになって書面などでいくら必要かなどが明記されて喪主家族へ渡される格好となります。それらの金額はそれぞれが数千円単位なので、合計しても数万円といった高価なものではありません。

しかしいずれにしても現金でその場で支払いが多いので、昨今話題のキャッシュレス決済とは無縁な世界となります。なので普段からキャッシュレス決済ばかりで生活している人は、告別式当日までに紙幣を用意しておかなければなりません。